Mizuho イラスト記録

デジタルイラストに奮闘しています。

失敗

印刷してみたら、ガタガタでした。

左はOK、右はNG。

 

イラレとインクスケープで、ファイルを行ったり来たりの編集をしていたら、こんなことに。

まず、インクスケープで描いたsvgファイルをイラレで開くと、

クリッピングや効果のぼかしが消える。

ほっぺのピンクのぼかしを再度イラレ上で作る。とか、ほかにもいろいろ

なるほど、と思えることが。

 

2つのソフトで、1つのファイルを行ったり来たりさせるのは、

あまりよろしくないということですな。

 

イラレだけで完結できれば、それに越したことはないのだけれど。

 

とにかく、

 

イラレは、

 

難しいのじゃ!

 

 

なにが難しいかというと、

インクスケープでは、タッチパッドで2本指でピンチイン・ピンチアウトを

しているのですが、イラレではその操作ができないので、イラっときてしまうのです。

イラレで、ズームイン・ズームアウトするときには、手元を見てしまうのですよ…。

未だ慣れない…。

よく使う操作だけに、イラっとしまくるのですよ。はぁ…。

 

 

でも、イラレもインクスケープもこつこつ勉強するぞ。

また描こう!