Mizuho イラスト記録

デジタルイラストに奮闘しています。

ジェッソを塗らない?塗る?

右:ジェッソ塗らない

左:ジェッソ塗った(2回塗って、やすりがけ)

ジェッソを塗る、塗らないは、個人の好みですよね。

塗らないと、素朴であたたかみ、親しみ感がでるかな。

塗ると、少し上品になる。もっと表面をツルスベにして、

ツヤだしのグロスバーニッシュを塗ったら、高級感がでそうです。やってみたいな~。

 

右:ジェッソ塗らない

左:ジェッソ塗った(2回塗って、やすりがけ)

写真だと違いがよくわからないですよね。

 

ジェッソを塗らないと、よーく見ると けば立っている感じです。

 

 

ジェッソを塗った方は、そのけば立ちはなくなり、

布目のデコボコの溝が少し浅くなっています。

 

 

そして、表面を手でなでると、気持ちいいです(笑)!

さらすべ~ つるすべ~な感じ。

なので、

これがやみつきになり、新しいキャンバスにまたジェッソを塗っています。

5回くらい塗り重ねたらどうなるんだろうかと…。

 

ずっと、なぜジェッソを塗るんだろうと疑問に思っていたことが、解決しました!

自分がどういう表現をしたいか、なにをどう描きたいか、によって

自分で決めていいってことだと思いました。

 

You tubeでhow to動画をよく見ますが、やはり、見るだけではなんもわからんですね。

自分の手を実際に動かして、自分の感性でどう思ったのかが大事ですね。

頭動かすより、手を動かせわたし!