Mizuho イラスト記録

デジタルイラストに奮闘しています。

アナログ絵を楽しむ。

先日購入したアクリル絵の具ではなくて、リキテックスのアクリル絵の具で描いたもの。ピンタレストからの写真を参考に模写しました。

とても楽しく描けました!

曲がってる…(笑)

次はアムステルダムのアクリル絵の具が欲しい!

 

大人になると、楽しく描く、というシンプルで単純なことが難しくなったりします。

楽しい、好きだな、という気持ち以外の気持ちがでてくると、途端に描けなくなります。

上手く描かなきゃ、もっと勉強しなきゃ、売れる絵を描かなきゃ…。

こういう気持ちが出てくると、ほんとーーーーーーーーーーーーに、

描くのがつまらなくなります。

ほんとに途端に描けなくなります。今でも。

で、

描けない時期があって数年経って、ようやく去年辺りから少しずつまた、楽しく描けるようになってきました。

ほんとに長い間、描けなかった。

描くのが怖かったので、コラージュなどをしてました。

そのコラージュも、上手くやろう、と思い始めてしまってまた、描けなくなって、

やっぱり絵を描きたいなーと思ってまた少しずづ描き始めました。

「絵なんて描いたって、1円にもならない」

「お金にならないことやったって、意味ない、非生産的、無駄じゃん」

こういう思い込みがあって、描きたいけど描けない状態になってました。

でも描くことって、わたしにとっては、心の栄養素の中でも必須のものでした。

全然、意味なくないし、非生産的でもない。

描くことは、「楽しい」気持ちをどんどん生み出していってくれる魔法のツールです。